個人情報の取り扱いについて
1.基本方針
訪問看護ステーションあすか(以下、「ステーション」という)は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、 職員及び関係者に周知徹底を図り、個人情報保護に努めます。
個人情報とは、利用者様からご提供いただいた氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、性別、勤務先、家族構成等により利用者様自身を特定することができる情報を指します。
2.利用目的
- サービスの申し込み及びサービスの提供を通じて収集した個人情報が、諸記録の作成、利用者様へのサービス提供及び状態説明に必要な場合
- サービス提供に関することで、第三者への個人情報の提供を必要とする場合、主治医の所属する医療機関、連携医療機関、連携居宅サービス事業所、居宅介護支援事業所、介護予防支援事業所からのサービス等に関する照会への回答
- サービス提供に関すること以外で、以下のとおり必要がある場合
医療保険・介護保険請求用務、保険者への相談・届け出、照会の回答、会計・経理、損害賠償保険などに係る保険会社等への相談または届け出等
*学生等の実習・研修協力(事前に確認し、利用者様の同意を得る)
*学会や学会誌等での発表(匿名化が困難な場合には利用者様の同意を得る)
3.第三者への提供
ステーションは、ご本人の同意のある場合又は法令に定めのある場合を除き、ステーションが保有する個人データ(個人データの定義は、個人情報の保護に関する法律の定義に従います。以下同様。)を第三者に提供することはありません。
4.安全管理等
ステーションは、個人データへの不正アクセス、漏洩、紛失、改ざんの防止等の安全管理及び個人情報の正確性確保のために必要かつ適切な措置を講じるとともに、当該措置の継続的な改善、向上に努めます。
5.関係法令、ガイドライン等の遵守
ステーションは、ステーションが保有する個人情報に適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。
6.個人情報の開示・訂正・削除等
ステーションの保有個人データ(保有個人データの定義は、個人情報の保護に関する法律の定義に従います。)の開示、訂正、削除、利用停止等のご請求又はご意見の申し出については、下記の「お問い合わせ」からご連絡いただければ、ご本人からのご請求であることが確認できない場合又は法令に定めのある場合を除き、適切に対応させて頂きます。
OPERATING REGULATIONS